『輪廻くん』

ph_stage0100.jpg

 タイトルが表す通り、輪廻転生を題材に“生の苦しみ”と“生き甲斐”をテーマに書かれた物語。一人芝居の短編ドラマが数珠つなぎに展開される。

 主人公は「ごく短い期間で輪廻を繰り返す男」。その男は目覚めたとき、記憶を失っていた。やがて己が絶望的な状況に置かれていることを知り愕然とするのだが、その直後に病んでいた心臓の発作によって死亡してしまう。死んだはずの男の意識は次には死刑囚に宿る。死刑囚がその人生を終えると、次は飛び降り自殺の最中の若者へ…。「自分は何度でも生まれ変われる」と自覚した男だったが、乗り移るのはどれも死を直前に控えた者ばかり。絶望する男はある日、転生を繰り返す以前の記憶を取り戻すのだったが…。

 突飛な設定に惑わされそうだが、「生きること」「愛するということ」を深く考えさせられる作品。

 なお毎公演、出演者によるアフタートークがある。

【日時】9月14日(水)〜19日(月・祝)(開演は水〜金19時、土日14時/19時、月14時。開場は開演30分前) 【会場】駅前劇場(下北沢) 【料金】全席指定 前売3500円/当日3800円 【問い合わせ】MY Promotion(TEL:03-3797-6567 〔HP〕http://www.spacepond.jp/) 【作】高山なおき(ダブルエッジ) 【演出】ノゾエ征爾(はえぎわ) 【出演】高橋一生、田辺日太、ノゾエ征爾