オノ・ヨーコ 展 灯 あかり
小山登美夫ギャラリー 開催中〜2012年1月28日(土)
1950年代、ニューヨークの前衛活動の中心的存在となったオノ・ヨーコは、1960年代以降、世界中で展覧会やパフォーマンスを行い、アートシーンの展開に大きく貢献してきた。その創造的活動への原動力には、一貫して「平和と自由への祈り」 というテーマがある。今年7月、オノ・ヨーコは「美術の分野で人類の平和に貢献した作家」として第8回ヒロシマ賞を受賞。受賞記念展を広島市現代美術館で開催した。個展のタイトルは“希望への路”。そこには、広島と長崎の被爆からの復興、そして今、日本が直面している被災からの復興への強いメッセージが込められた。
本展では「灯 あかり」と題して、観客が巨大な迷路の中を歩き、暗闇を抜けた先に光を見つける作品《灯への道》など、震災を受けた日本に明かりをもたらすような作品の数々を展示する。
社会の規範や固定された価値観へ疑問を投げかけ、そして特に社会が変化を迫られる時に、人々それぞれの想像力に働きかけることで未来への力を与えてきたオノ・ヨーコの作品。本展でも、彼女のメッセージが見る者の心に明りを灯してくれるに違いない。
【時間】12〜19時 【休】日月祝 【料金】入場無料 【問い合わせ】03-3642-4090 【交通】地下鉄 清澄白河駅より徒歩7分 小山登美夫ギャラリー 7F, 6F 【URL】http://www.tomiokoyamagallery.com