頭スッキリでいい夏休み!

東北大学加齢医学研究所川島隆太教授監修
ものすごく脳を鍛える5分間の鬼トレーニング

東北大学加齢医学研究所川島隆太教授が監修する「脳トレ」シリーズの最新作。これまでの作品では、脳の機能低下を防止するというアプローチで年齢を経た人たちを夢中にさせてきたが、最新作ではワーキングメモリーを鍛えることで機能を向上させることを狙った内容だ。

「ワーキングメモリー」とは、新しい場面に対応したり、未経験の問題を解決するときに働く「流動性知能」の本質となっているもの。つまり、「ワーキングメモリー」を鍛えれば、何か新しいことが起きたときにも適切な行動がとれるようになり、効果的に能力を伸ばすことができるのだ。

 そこでこの作品では「ワーキングメモリー」の能力ギリギリを突く難しさのトレーニングを用意。「鬼計算」は計算問題の答えを覚えながらするトレーニングで、設定によって表示される計算式の回答欄に1問前、2問前の答えを書きこんでいく。「鬼朗読」では、文を音読しながら、指示された言葉を覚え、最後に覚えた言葉をすべて書き出すといった内容。かなり“鬼”なトレーニングになっている。トレーニングは全8種類ある。

 夏休みといえば学生ならば宿題がある。当時のことを思い出しながら脳を鍛えてみてはいかが?

3DS ニンテンドー 発売中 3800円(税込)