【インタビュー】青柳翔×町田啓太×鈴木伸之 SABU監督最新作『jam』に劇団EXILEの全メンバーが総出演!

町田啓太:ヘアメイク・鵜飼雄輔(TRON)、スタイリスト・野友健二(UM)

「今回はSABU監督と青柳さんの悪だくみが半端なかった」 町田啓太


 完成した作品を見て、印象的だったお互いのシーンは?

青柳「僕が町田のシーンで印象に残っているのはタケルがハンドクリームを塗る姿の気持ち悪さですね、僕は好きですけど(笑)。鈴木のところは四つんばいになってトンカチを2回叩くところ(笑)」

鈴木「ありましたね(笑)。僕はタケルがブラジャーを拾うところが個人的に萌えポイントでした(笑)。すごく自然な感じで」

町田「そんなに自然だった(笑)?」

鈴木「よく拾ってるのかというくらい自然でした(笑)。青柳さんは、本当にこういう演歌歌手いるよな、と思いましたね。よくこういう役を青柳さんに当てようとしたな、と監督の目の付け所が面白いと思ったし、それがまたぴったりだったので、すごいな、と思って」

町田「青柳さんの歌唱シーンは死ぬほど面白かったです(笑)。台本より膨らんだヒロシがそこにいて、すごいなと思いました。目が笑っていない感じとかもヒロシの性根を現しているようだったし。あと、監禁されているのに歌の練習を本気でやっているシュールな感じとか、あれは青柳さんじゃないと出せないなと思いました。普通だったらただ怖がるだけだったり、サスペンス的になると思うんですけど、青柳さんが絶妙なコミカルさを出していて。完成作を見て、今回はSABU監督と青柳さんの悪だくみが半端なかったなと思いました」

青柳「あの部分、僕は監督にちゃんと確認したんです。後半部分、もはや逃げようとしていないけどいいんですか、って。普通は、ああいう状況で少しでもスキがあれば逃げようとするじゃないですか。だから聞いたら監督は“大丈夫、ヒロシはバカだから!”って(笑)」

町田「その“普通は”というセオリーが全部、覆されるような作品ですよね。とくに青柳さんのパートはそのバランスが難しいのに絶妙だったと思います。のぶ(鈴木伸之)はほぼ全編がアクションで、体格を生かしてダイナミックに、でも俊敏に動けるのがすごいと思った。あれだけの大人数に立ち向かっていくとか普通だったらあり得ないでしょと、なってしまいそうなところも、この人なら本当にいけると思わせてくれる。テツオはのぶにしかできないだろうなと思って見ていました」