脂肪燃焼効果、半端ないって! NY発のアミューズメント型最新フィットネス「PLAYGROUND」
寒さとそれにともなう厚着で体を動かすのが億劫なこの時期。さらにクリスマスや年末年始など、豪勢な食事をする機会も多く、痩せたい人には辛い季節だ。しかし、ここでしっかり運動して体を鍛えれば、来るべき来年の夏にはいち早く、ナイスバディを披露できるというもの。最近では“効率よく”、“楽しく”、“飽きずに続けられる”など、ズボラで怠け者にもうれしいジムが続々誕生。近所のプライベートジムに行ったら「あなたが痩せるのには150万円かかる」と言われすごすご帰ってきたメタボに悩む中年グルメ探偵が、それらのジムを体験リポート!
今回、探偵が体験するのは、日本初上陸のNY・ブルックリン発の「PLAYGROUND」。その名の通り、最新マシンで筋トレを遊びつくすPLAY GROUND=遊び場がコンセプト。辛い筋トレは嫌い、遊び感覚なら大歓迎の探偵は、ウキウキと体験会に参加した。
スタジオに入ると、そこにはダンベルやトランポリン、バイク、サンドバッグなどが、ランダムに置かれ、まさに遊び場。そこでPLAYGROUNDの基本的なサーキットトレーニングのプログラムである45分間の「CIRCUIT」に挑戦!
インストラクターさんと対峙する形でスタンバる探偵。照明が落とされ、軽快なミュージックが流れると、軽く体を動かしていく。最初は鼻歌混じり(気分はね)で、インストラクターさんの動きをマネするが、思いのほかシンドイ…。なんだかもう必死に食らいつく探偵。しかし、これはまだまだウォーミングアップで、本当の地獄への序章であった…。
とはいえ、いい具合に体が温まり、筋肉もほぐれた所で、そこらに無造作に(見えるように)置かれてる器具の使い方をインストラクターが説明。ざっと一通り聞くと、最初に振り分けられた番号のポジションに立ち、そこにある器具を使ってのエクササイズからスタート。探偵はちょっと重みのある跳ねないボールを床に叩きつけるという動作から始め、ダンベル、バイク、ボスボール、トランポリンと進む。最初の説明を忘れてちょっと戸惑っていると、インストラクターの方がきて、教えてくれるので、乗り遅れることはない。ありがたやー。それぞれ1分やって、20秒休憩(その間に水を飲んだり、次の器具の前に移動したりするのだが)、そしてまた新しいエクササイズを1分とどんどん移動していく。それぞれのエクササイズの時間も短いし、目先が変わるので、飽きることなくできるのだが、これが1周もしないのにキツイ! スタートしてほんの数分っすよ! しかもどうってことない日常動作の延長みたいな動きを数分繰り返すだけで、なんでこんなに汗が噴き出るのという感じ。結局これをトータル約27分やりきった時には、足はガクガク、肩で息をするほど。いやー、疲れたー! マジ、もう動けないっす(泣)。最後はクールダウンの運動をしてすべてが終了。軽いウォーミングアップから、器具の説明、そしてインターバルを挟みながらの本チャン、クールダウンまでトータルでも45分、必死にエクササイズしている時間は正味15分ぐらいだったと思うが、やりきった感が半端ない。
最後はスタジオに併設された「FUEL BAR」で、乳酸菌入りのプロテインを飲んで仕上げ。シャワーを浴びて、爽快な気分でPLAYGROUNDを後にした。
って、実はここから、さらに驚きの展開が待っていたのである。
実はトレーニング前に、PLAYGROUNDで行われる“H.I.I.T”と呼ばれるトレーニングには、“アフターバーンエフェクト”と言って、トレーニング後も48時間脂肪が燃え続ける効果があると聞いていたのだ。20分の“H.I.I.T”を行うことで、消費カロリーが最大4200㎉、40分の有酸素運動の6倍の脂肪燃焼効果が期待できるとか。「へー、なるほどねー」と感心していた探偵だが「とはいっても、実際に脂肪が燃えている所なんて見えないしー」と若干半信半疑(失礼!)。
ところが、超ウルトラ寒がりの探偵が、その日から約2日半、ずーっと体がポカポカと熱いんっすよ! まじ、これにはビックリ! このトレーニング後は、体が温まるような事は何一つしていないし、絶対にココでの効果しか考えられない。代謝が悪く、いつも手足が冷たく、どんなに岩盤浴などに行っても、体の芯から温まったという気分になれない探偵にとって、驚きを通り越して、感動すら覚える結果となった。
職場か家が近ければ、絶対に通いたい! PLAYGROUNDさん、ここはひとつお願いできませんかね(笑)? 日ごとに寒くなるこの時期、寒がりさんに、ぜひ一度体験して欲しいと強く思った探偵であった。
「PLAYGROUND(銀座)」
中央区銀座4-4-1 八光ビルB1F
【URL】http://www.l-playground.jp/