【FRONT LINE in 韓国】アパレルを専門の韓国の人気通販サイト「MUSINSA」



――めちゃくちゃ靴の写真を愛する人……なんだかすごい!(笑)

そうなんです。このネーミングについては会社の歴史にも関わってくるのですが、「MUSINSA」は2001年に誕生し、そもそもはオンラインのコミュニティサイト、今はもう無くなってしまった掲示板サイトのようなものから始まったんです。靴とファッションを愛する人たちが集まってできたコミュニティがはじまりです。

――おもしろいですね。そこからオンラインショップが?

もともとオンラインコミュニティを運営していた管理者が今の社長です。社長とそのコミュニティの中で活発に活動していた方々が集まって「MUSINSA」の母体になっています。まだ韓国には紹介されていない海外のファッションや、日本、イギリスのストリートファッションなどの情報を共有したり紹介したりしていたので、韓国国内のファッション業界が注目をするようになりました。当時でいうと、例えばナイキの広告をこのコミュニティの中で書いたりして収益が発生し、そこからビジネスまで発展して、WEBマガジンも発行するようになりました。どんどん事業が拡大していき、結果的には2009年にこのECモールをオープンすることになりました。