【FRONT LINE in 韓国】アパレルを専門の韓国の人気通販サイト「MUSINSA」



――「MUSINSA」さんの特徴やこだわっているところを教えてください。

先ほど話した母体となっているコミュニティですが、当時を振り返ると、そのコミュニティそのものにファンが存在していました。その時代はコミュニティの中で個人と個人の間で情報の交換や交流ができましたが、それがマガジンになると公式的に信頼を受けますよね。マガジンは、あるブランドがあったとしたらそのブランドが大きいブランドでも小さなブランドでも、そのブランドのアイデンティティを紹介、商品の情報を伝えるという手段になります。それが自然と広報的なものになるので、だったら同じコミュニティ内で購入までできるほうが楽なのではと思いました。「MUSINSA」というコミュニティの中で製品の紹介・広報、マーケティング、販売まで一括でできる。これが「MUSINSA」の特徴ともいえると思います。