【FRONT LINE in 韓国】アパレルを専門の韓国の人気通販サイト「MUSINSA」
――“MUSINSA STUDIO”というものがあるとお聞きしたのですが、その取り組みについて教えてください。
「MUSINSA」が成功した理由は、韓国のファッション市場がオンラインショップに移ったとこと。それによって小さなブランドでも販売ができるようになりました。「MUSINSA」には、そうした小さなブランドが集まるようになって、消費者も「MUSINSA」で商品を購入するという好循環が生まれました。
小さなブランドでも成長できるような基盤が必要だと僕らは思いました。彼らが商品販売をする場だけではなく、事業をするうえで必要なサポートをすることも必要だと考え、”MUSINSA STUDIO”を作りました。“MUSINSA STUDIO”はシェアリングオフィスで、手ごろな価格で入居できます。ここでコミュニティを形成し情報共有をしたり、さまざまな話し合いができるような場でもあります。こうした場の提供に加えて、コンテンツの面でもサポートをしています。例えばブランドを作るための教育やブランド同士がコラボできる機会を提供したり。つまり、“MUSINSA STUDIO”は、一言で言うと、小さな規模の企業を成長させるサポートですね。