ノーカット上映された「麻雀放浪記2020」は「ここが勿体ない!」【黒田勇樹のハイパーメディア鑑賞記】

 こんにちは、黒田勇樹です。

 現在、2本の脚本を抱え四苦八苦の毎日を送っております。

 その間に気分転換でSNSをのぞくと癒されるもの、面白いものの他に、妙に気になるものがあったりして、ついついそっちに気を取られるようなことが続いて困っています。

 いや、真面目に書けよ!って話ですね。

 今回は鑑賞記なんですが、一応、「黒田個人の意見です」と言っておきます。

 あと、人生相談のほうもお待ちしております。

 では始めましょう。
黒田勇樹
 斎藤工主演、白石和彌監督「麻雀放浪記2020」を観てきました。

 正直な所、この映画に関しては記事にする際に「純粋に映画の感想を述べるべき」か、「ピエール瀧さん出演部分をノーカットで上映したこと」か、どちらかに焦点を絞らないと、問題が複雑化してしまうのではないかと不安な部分もありましたが、「この映画と向き合わないことこそ、映画関係者としてどうなのよ」という思いが強く、劇場へ飛び込みました。

 まず、めっちゃ面白かった。

 それも傑作とか感動大作というのではなく、もしも「B級映画チェックリスト」が有ったら満点が取れるであろう“狙われた”チープさ。

 全ての映画好きに届くであろう、遊び満載の快作でした。

 で、続いて「ノーカット問題」。これについては僕としては「ギャラが広告費から出ているテレビ番組やCMに関しては、スポンサーへ迷惑をかけるので放送中止や損害賠償は仕方がない」「映画や音楽は不買が直接的に本人の収入に影響するから、それ以上自粛や回収などの制裁を加えるべきではない」というのがスタンスです。

(勿論、人を殺した映像が映ってるとか、他人の音源を無断で使っているとか、作品の中に違法行為が関わってるのはこれに当たらずですが)

 だって、違法行為に関しては、このあと裁判所が刑罰を決めて執行されるんだから、社会的な罰というのは上に書かれている以上のものを与えちゃいけないと思うんですよね。

 ゴーンさんが捕まったからって、日産の車全車回収、しかも払い戻し無しとかだったら社会大混乱じゃないですか?

 違法行為に関しても「薬物犯罪には被害者がいない」とか「いや、犯罪組織に資金が流れている時点で被害者がいる」とか、色々な議論があるようですが「麻薬はノーカット」「殺人は回収」「窃盗はカット」「自転車の2人乗りはノーカット」なんてやってたら映画製作のガイドラインが六法全書超えちゃいます。

 根本的には「合法か」「違法か」「重犯罪かどうか」で話すしかなくて、上に書いた「不買自体が制裁になる」と「違法だった場合には刑罰が用意してある」というのがある程度の答えなんじゃないでしょうか?

 さて、どちらかに論点を絞らなければと言っておいて2つの意見を書いた様に見えるかもしれませんが、ここからが本題です。

 もったいねえぇぇぇ!

 作中、チープの皮に隠しながら「デモ隊をボコボコにする警官隊」とか「マイナンバーってなんだよ!?」とか「金賭けないで何がマージャンだ!」とか、ノーパンしゃぶしゃぶを思わせる「ふんどししゃぶしゃぶ」とか!

 色々な議論を活発にしそうなネタと皮肉が満載だったのに、事件のせいで上記の「ノーカットへのスタンス」からしか議論が始まらなくなったのが、

 もったいねえぇぇぇ!

 なんの先入観もなく観て、大笑いして、一晩中議論を交わしたかったなぁ。

 まあ、もはやカットしたところでこの印象は変わらなかっただろうし、観る観ないもこればかりは皆さんの思想次第なので、今回は“オススメ”とは書きませんが…

 願わくば、せっかく「ノーカット上映」という一石を投じたのだから、興行的な結果も含めたうえで今回のことが、広く映画界で議論されることを祈るばかりです。
黒田勇樹(くろだ・ゆうき)
1982年、東京都生まれ。幼少時より俳優として舞台やドラマ、映画、CMなどで活躍。
主な出演ドラマ作品に『人間・失格 たとえば僕が死んだら』『セカンド・チャンス』(ともにTBS)、『ひとつ屋根の下2』(フジテレビ)など。山田洋次監督映画『学校III』にて日本アカデミー賞新人男優賞やキネマ旬報新人男優賞などを受賞。2010年5月をもって俳優業を引退し、「ハイパーメディアフリーター」と名乗り、ネットを中心に活動を始めるが2014年に「俳優復帰」を宣言し、小劇場を中心に精力的に活動を再開。
2016年に監督映画「恐怖!セミ男」がゆうばり国際ファンタスティック映画祭にて上映。
現在は、映画やドラマ監督、舞台の脚本演出など幅広く活動中。

公式サイト:黒田運送(株)
Twitterアカウント:@yuukikuroda23

<最近の黒田くん>

新作、執筆中!お楽しみに!

 


「更新頻度アップキャンペーンちゅう!」
http://ameblo.jp/kurodax-blog

「ファンクラブ始めました!
https://camp-fire.jp/projects/view/10006


王道の少年漫画と、古き良き香港映画の空気をプンプンに纏った映画『レジェンド・オブ・フォックス 妖狐伝説』【黒田勇樹のハイパーメディア鑑賞記】
悔しいほど完璧に映像化された“文学”映画『ひらいて』【黒田勇樹のハイパーメディア鑑賞記】
女性27歳「将来について悩んでます。正直、27歳という年齢に焦りを感じています」【黒田勇樹のHP人生相談 125人目】
ジャンルすらドライブ!息を飲むアクションサスペンス映画『キャッシュトラック』!【黒田勇樹のハイパーメディア鑑賞記】
日本映画の未来を照らす熱き炎!本格時代映画『燃えよ剣』!【黒田勇樹のハイパーメディア鑑賞記】
コロナ禍と真っ向勝負!有村架純の語彙力にシビれるドキュメンタリー映画『人と仕事』【黒田勇樹のハイパーメディア鑑賞記】