イー・ウーマン代表取締役社長・佐々木かをりさんが授ける 女性が社会で生き生きするために必要なこと

 “~になりたい”――。女性が思う“Be”の部分にフォーカスを当て、さまざまな立場の女性ゲストを招き、仕事や育児、ライフスタイルなどについてクロストークを展開するTBSラジオの新番組「Be Style(ビースタイル)」。

 Nagatacho GRiD[永田町グリッド]にて公開収録された第10・11回目の放送は、MCを務める菊池亜希子さんとともに、新しい市場を作るためのダイバーシティコンサルティングとして商品開発、人財研修などを提供する株式会社イー・ウーマン代表取締役社長・佐々木かをりさんが登場。

 これからの時代を生き抜くためのヒントを、たくさん授けてくれた。



 “ダイバーシティ”という言葉が叫ばれるようになって久しい。多くの人が、「多様性」と解釈するこの言葉だけど、本当にそうなの!?

 「ちょっと違うかな」、そう優しい口調で語るのは、毎夏、日本最大級1000人が参加する「国際女性ビジネス会議」の企画・プロデュースを手掛けるなど、多岐にわたって活躍する佐々木かをりさん。「ダイバーシティというと女性活用の話とも同一視されがちだけど、そういうわけでもないんです」と続ける。

 「三人寄れば文殊の知恵ということわざがあります。いろいろな人の知恵が集まると、もっと良いアイデアが生まれる。ダイバーシティというのは、いろいろな人がいるんだけど、その人たちの視点をいかにして取り込むか、言うなれば“視点の多様性”というところまで考えて、はじめて意味を持つ言葉なんですね」

1 2>>>