武田鉄矢「はるかにきたもんだ」41年間「赤いきつね」CMキャラでギネス世界記録



 俳優で歌手の武田鉄矢が、出演するCM「マルちゃん 赤いきつねうどん」のギネス世界記録への認定を記念し、28日に都内で行われた公式認定証授与式に出席した。

 武田は1978年の発売当初から41年間CMキャラクターを務め、「同じ俳優を起用したTVCMを、最も長い期間放映し続けている商品」としてギネス世界記録に認定された。認定証を手にした武田は「まさかこんな日がくるとは思いませんでした。去年(「赤いきつね」発売40周年)も今後の夢を聞かれまして、なんとはなしにギネスと思っていたんですが、その翌年に世界一に立てるとは」と感激の面持ち。続けて「下世話な言い方ですが貴重な収入源なんで(笑)、今後ともよろしくということですね」とおどけた。

 CM出演が決まった当時のことを「広告代理店の方が私のところにやってきまして、映画『幸せの黄色いハンカチ』でコミカルな演技が評判になった3流のフォークシンガーだったもんで、ほとんどタメ口で『やってよ』みたいな感じだったんですよね。CMを担うのかと思うとぞくっとしたのを覚えています」と回想。武田の前の「カップきつねうどん」のCMには故渥美清さんが出演。新商品の「赤いきつね」には、暗号や作戦名のようで「すごい名前をつけるなぁ」と感じていたという。「そこから41年間、はるかにきたもんだと思います」と海援隊のヒット曲「思えば遠くへ来たもんだ」になぞらえた。
1 2 3>>>