髙田延彦がラグビーW杯を予想「日本は2勝2敗」【髙田横粂の世相談義】

サッカーW杯の再現なるか?高田延彦
日本代表のキャプテン、リーチマイケルと南アのチェスリン・コルビに注目

 高田が6日の南アフリカ戦で右ふくらはぎを痛めたWTB福岡堅樹について聞くと大西は「そこまでシリアスではないと発表していたので、それを信じてぎりぎりまで外さないと思う。彼はトライゲッターとして信頼が厚い。彼はお医者さんになるために来年で引退を決めていて最後のW杯になるので頑張ってほしい」などと話した。

 また注目選手としては「2大会連続でキャプテンを務めるリーチマイケル。日本人よりも日本の魂をもっている選手なので、いるといないのとでは勝敗に大きく関わるキープレイヤー。本当にいい男。優しいし厳しいところもあるし。海外の選手では南アフリカ共和国のチェスリン・コルビ。小さいのですが、俊敏でキレッキレすぎてタックルに入れない。格闘技は階級で分かれるのがいいところだが、ラグビーは階級がなく、170センチの選手が190センチの選手と当たる瞬間がある。小さくてもラグビーはできるということを日本の子供たちに見てほしい。ラグビーって小さくても足が遅くても誰にでも絶対に合うポジションがあるんです」

 注目のカードとして9月21日に行われるプールBの「ニュージーランド代表対南アフリカ代表」の試合を挙げる。

「両チームとも1位通過したいはずなので、本気のバトルが見られると思う。そのあと対戦するイタリア、ナミビア、カナダはレベル的に楽に勝てる。その3試合は消耗しないので初戦にかけてくるはず。それに日本が決勝トーナメントに進出すればどちらかとあたりますから」