どぶろっくが下ネタミュージカルで新キング! 独自ジャンル作る【キングオブコント2019】



 キングになった喜びを誰に伝えたいかと聞かれると、森は「優勝が決まった瞬間に、相方の涙を見て、僕らは幼なじみで5歳からやっているんで、江口のご家族に伝えたいと思いました」。江口も「佐賀の基山町で一緒に育った仲間たちに言いたい」と、口を揃えた。

 自分の家族には伝えないのかと確認されると、森は「家族もあるんですけど……いちもつというネタですから。家族からおめでとうというのが来るまではこっちからは何にも言わない」と笑った。

 賞金の使い道については「いちもつを大きくしようかな」と、森。江口は、「コントの日本一を決めるキングオブコントで、僕らは歌ネタ。選んでいただいて、優勝させていただいて、コントというジャンルの懐ろの深さを感じているので、100万ぐらいの賞金の大会をやって恩返ししたい。後は、飛行機とか買いたいな。大きないちもつを探すたびに出たい」。さらに江口は「ここまで来れたのも、相方のギターのおかげ。そんな相方にギターを買ってあげたい」と付け加えた。森が「どんなギター?」と前のめりになると、「いびつな形した、いちもつ型」との答え。すると森は「それはうれしい」と喜んでいた。

 これまでとは違ったタイプのネタで笑わせた。今後の可能性について聞かれると、「このネタのきっかけはオペラの仕事があってそこでやらせていただいたこと」と、江口。「だからオペラならぬ……オペロ。独自のジャンルを作ってみようかな」。森も「いろんなジャンルの出会いで僕らのネタが変わっていくことを感じた。今後は、サルサ、ボサノバと……」と、野望を膨らませていた。

 しばらくの間は、今夜のネタのメロディーや歌詞が頭の中をぐるぐるとしそうだ。報道陣から「子どもに大きないちもつの説明を求められたらどうしたら?」と質問が出ると、江口は「……そうですね、まごころ。ある意味、まごころですからね」と、答えていた。

 2位はうるとらブギーズ、3位はジャルジャルだった。
<<< 1 2 3