NODA・MAPの新作『Q』は広瀬すずと志尊淳、松たか子と上川隆也の2組のロミジュリが登場

平清盛を演じる竹中直人
過って源義仲を殺してしまった平の瑯壬生(志尊淳=左)。ここから物語は大きく動いていく

シェイクスピアの物語を源平の争いに置き換え野田ワールドが展開


 役名から分かるように物語の舞台は源氏と平氏が敵対し憎み合う12世紀の日本。モンタギュー家とキャピュレット家の争いを源平の争いに置き換え、物語は進行する。

 源氏と平氏が唯一休戦するある夜、敵陣のパーティーにこっそり忍び込んだ源の愁里愛は、その敵方の息子、平の瑯壬生と運命の出会いをし、2人は一目で恋に落ちる。そして「ロミオとジュリエット」さながらの、たった5日間=432000秒の恋が始まる。この2人の恋の行方を見守る、それからの愁里愛とそれからの瑯壬生は、悲恋の末の悲劇を回避すべく、物語の先回りをするのだった。

 QUEENのおなじみの楽曲に野田特有のテンポのいい台詞が載り、NODA・MAP初出演の広瀬と志尊による悲恋の物語は疾走する。しかしそれだけで終わるわけもなく、物語の終盤はもうひとつの隠されたテーマが徐々に顔を出す。

 ロミオとジュリエットは果たして悲恋の物語なのか…などなど見終わった後の思いはそれぞれ。

 NODA・MAP初出演となる竹中直人、橋本さとしは源平のそれぞれの要人を重厚かつコミカルに演じる。特に竹中は物語のキーパーソンとして目が離せない。