【インタビュー】浜崎朱加 RIZINの絶対女王は大晦日のハム・ソヒ戦の前に何を思う!?
「電車は人が多すぎてダメなんです。あれってストレスですよね」
所属するAACCは盟友であるアミバに、今年、修斗で行われた「女子インフィニティリーグ」を制した杉本恵、「全日本アマ修斗選手権」で優勝した大島由香里などジョシカク戦士が充実している。
「若手の選手も増えてきて結構レベルも上がってきている。やっぱりバックボーンをしっかり持っている子が多いので地力があるというか強いですよね」
女子の選手が揃ってのプロ練習で腕を磨きあったり?
「私たちは一般クラスの人たちと練習していますね」
実戦的な練習を別の時間にやったりは?
「やっていないです。夜の8時半から10時半の時間にやるだけです」
試合前にスパーとか対策練習みたいなものは?
「やらないです。別メニューで女子だけでMMAスパーとかはやりますが、別の時間にやるとかではないです。対策練習なんかもこの時間に全部終わらせます。阿部さんの家が遠いので、その時間にさっと(笑)」
昼間は?
「してないです。えっ? 普通やるんですか?」
二部練習とか…。
「二部練!? いやいやいや、死んじゃう(笑)」
試合が近づいてくると、対策練習とかを別にじっくりやるものだと…。
「…やってないですね…。そんなにやったら疲れちゃいませんか?(笑) みんなやってるんですかね? 他の人がどうやっているのか知りたいですね。こういう話はあまりしないので、これが当たり前だと思っていました。私はあまり出稽古に行かないのでよく分からないんです。でもこの前、にグランドスラムには練習に行かせていただきました。勝村(周一朗)さんは教え方が丁寧ですよね。ちょっと違う感じの雰囲気も味わえて良かったです。そわそわしましたけど(笑)」
それは新たな刺激をもらいに?
「元AACCの子がグランドスラムに行っていて、誘ってもらったので行ったんですけど気分転換になりました」
出稽古に行かなくてもAACCでは練習相手には事欠かなそう。
「そうですね。それに結構みんなが出稽古に来てくれるので、いろいろな人と練習ができて本当にありがたいです」
浜崎選手といえばバイク。昨年の大晦日に浅倉カンナを破って王座を獲得した際には「ハーレーを買いたい」と言っていたのだが…。
「まだ買ってないんです。新しいバイクを買うとなると新たに駐車場を借りないといけないんです。今は自分のバイクをぎりぎり置けるくらいのスペースしかなくて、それを考えると現実的じゃないかなと思っているんです」
買い替えではなく2台になるんですね。
「ハーレーは小回りが利かないから街乗り向きじゃないんです」
普段から基本はバイク移動?
「今日もそうです。なんなら雪が降ってもバイクです。さすがに今務めているクリニックは遠すぎるので電車ですが、家からジムまでは絶対にバイク。電車は人が多すぎてダメなんです。田舎者なので(笑)。あれってストレスですよね」