【インタビュー】根本宗子×清 竜人 旗揚げ10周年に代表作『今、出来る、精一杯。』を音楽劇にリメイク


 今作も通常の「演劇」という枠からははみ出した作品になりそう。どんな人に見てほしい?

 根本「私は常に演劇をあまり見ない人に見てほしいと思っています。演劇を見る人の間口を広げたいためにやっているところが強いので。新国立劇場でやっているとなると、“ザ・演劇”といったイメージがある人もまだ多いと思うんです。“固い演劇なのかな”と思っている人もいたりするだろうし、チケット代も安くはないですから手を出しづらいところもあると思うんです。でも、そこで生でお芝居をして、生で演奏して、というのが演劇でしか体感できないもの。テレビや映画とは味わえるものも違うので、ふだん劇場に来ない人に足を運んでもらいたいと思っています」

 清「多分考え方は一緒です。すごく大げさな言い方をすると、根本さんは演劇、僕は音楽が主戦場なんですが、エンターテインメントのメインストリームだった音楽が少しずつ端っこに追いやられているという現状がデータからもある中で、シーンに身を置く人間としては狭まった中で食いつないでいくという発想ではなく、少しずつ広げていかなければいけないと思っています。それは誰からお願いされたわけではなく、ある種の使命感。内々に入っていくのではなく、外に外にエネルギーを広げていくというのがプロとして持つべき感覚なのかなと最近は強く思っています。なので、ある種、自分のファンに向けてモノづくりをしていないというか、ファン以外の人間に向けてモノづくりをするということが大事なのではないかと思っています」

(TOKYO HEADLINE・本吉英人)
月刊「根本宗子」第17号『今、出来る、精一杯。』
【日時】12月13日(金)~19日(木)
【会場】新国立劇場 中劇場(初台)
【料金】全席指定 S席8000円、A席6500円
【問い合わせ】ヴィレッジ(TEL:03-5361-3027=平日11~19時〔特設サイト〕 http://www.village-inc.jp/imadekiru/
【作・演出】根本宗子
【音楽】清 竜人
【出演】清 竜人、坂井真紀、伊藤万理華、瑛蓮、内田 慈、今井隆文、川面千晶、山中志歩、春名風花、小日向星一、根本宗子、riko、天野真希、田口紗亜未、水橋研二、池津祥子
【演奏】岩永真奈、大谷 愛、二ノ宮千紘、三國茉莉
<<< 1 2 3 4 5