「e日本シリーズ」は巨人がロッテを破り初の日本一【eBASEBALL プロリーグ】

第2試合に敗れ泣き崩れる町田と柳を気遣う清野と下山

第2戦は巨人打線が爆発。6-3で一気に日本一決める


 第2試合は巨人が先攻でDHはなしのルール。

 巨人の高川が初回に2ランを放ち2点のリード。しかしその裏、ロッテはマーティンの先頭打者ホームランで1点を返し、第1試合とは打って変わった乱打戦を予感させたが、以降3回まではゼロが続く投手戦。

 4回になって巨人・舘野とロッテ柳の対戦となると、舘野が柳のミスから無死三塁のチャンスを作ると、炭谷のセンターオーバーの二塁打を追撃し1点を追加。なおも続くピンチは柳がしのぎ切る。

 広い球場とあって、なかなかホームランを放つことができない舘野はヒットを重ねチャンスを作るが、後続が続かず、得点には至らない。3-1のまま試合は7回、3人目の対戦となる。

 ロッテの下山は8回裏に無死一、二塁のチャンスを作ると果敢に3バントを決め、ランナーを進めると井上のセンター前タイムリーで2点を返し同点に追いつく。なおも続いたチャンスは巨人の吉田がゲッツーに切って取り、同点まで。

 9回はともに無得点に終わり、試合は3-3のまま延長戦へ。

 延長戦は巨人・舘野、ロッテ・下山が登場。無死一、二塁から始まるタイブレークで行われ、巨人は坂本のヒットで満塁にすると、大城の犠牲フライとビヤヌエバのニ塁打、岡本の二ゴロで立て続けに3点を取って突き放すと、その裏の攻撃を無得点に抑えて6-3で勝利を挙げ、e日本シリーズを制した。