久保優太がピケオーの日本人無敗記録をストップ【3・22 K’FESTA.3】

久保は試合後に妻のサラさんに改めてプロポーズした(撮影・堀田真央人)

「普段は2~3週間しか練習しない。ピケオーだから3カ月も練習できた」


 久保は試合後のリングで「2Rにポイント取ったと思ったので3Rはポイントアウトしちゃって、KOを見せられなくて申し訳ない。ピケオー選手が強くて“久保は終わってるから絶対勝てない”とか言われて不安で不眠症になっちゃいました」、会見でも「3カ月頑張った甲斐があったなあとホッとしてます(笑)。ホッとしているっていうかまあ、いつも2~3週間しか練習しないなか、矢口先生と毎日ボロボロになりながら、僕は32歳なんですが“背中が筋肉痛すぎて痛い。腰が痛い。足が痛い。膝が痛い…”と、いろいろ考えて毎日ボロボロになりながら頑張った。試合の内容からすると“2Rに倒しにいけ”とお客さんは言うかもですが、3Rはポイントアウトに徹しさせていただきました」などと試合を振り返った。

 ピケオーの印象については「めちゃくちゃ強いですよ。対日本人無敗。世界のトップファイター。ピケオー選手じゃなかったら正直、僕も本気出して3カ月も練習しない」と評価した。

 リング上のマイクで「これからは新しいことにチャレンジしたいと思っていて、後日発表したいと思っています」と話したのだが、会見でも「明日の一夜明け会見で発表していいって言われたんで、言っちゃいます(笑)。OK出たんで楽しみにしてください」と語るにとどめた。