人気TikTokerでハンドボール日本代表キャプテン!? レミたん=土井レミイ杏利に聞く



オリンピックの選手目線も、人々にシェアしたい



ーー実際、TikTokからハンドボール普及の手応えはありますか?

ありますね。少しづつですけど、TikTokで僕を知ってくれた若いファンたちも、試合を観に来てくれるようになって。けれど今、コロナの影響で試合のプレーオフができなくなってしまっていて、見せられる場が少なくなってしまっているのが非常に悔やまれます。僕の動画って、全然アンチがつかないんですよ。それはやっぱり動画でもハンドボールでも、熱い情熱が伝わっているんじゃないかなと思っています。

ーーオリンピックの開催自体にも、日本中不安に感じている人が多くいますね。

僕自身、すごく不安です。中止はやっぱり……イヤですね。絶対にやりたいです。僕、もしできるなら、会場の風景までシェアしたいんです。僕はサポーターや会場の運営の方々まで全員がチームメイトだと思っています。だからこそ、自分がオリンピックや、ハンドボールの試合を通して見るさまざまな「貴重な景色」も、自分のものだけにするのでなく、応援してくれる全ての人にシェアしたいんです。

会場から僕らを見てくれる人はたくさんいるだろうけど、コートから皆さんを見ることができるのは、僕ら選手だけです。とはいえ、ルールもあると思うので、本当にできるかは分からないんですけど。

ーーそれはTikTokを飛び抜けて、ネット全体でも話題になりそうですね。しかし、オリンピック開催そのものが議論されるなかで、チームのモチベーションはどうですか。

1月のアジア選手権でも、メインラウンド全勝を収めることができていて、チームの仕上がりも好調です。オリンピックに向けてずっとこのチームでやってきているので、コロナくらいでモチベーションが下がったりはしませんよ。というか、そんなことくらいで下がる士気じゃダメだと思うんで。しっかりレベルアップしていっている実感がありますね。チームメイトとはすごく仲がいいですね。試合以外の時はレミたんに近い性格なので、普段はすごくなめられてますよ(笑)。でも一度コートに立ったら急にアツくなっちゃうので、僕がマジメにやってる時は周りもその空気に着いてきてくれます。そういう意味で、バランスの取れたいいチームですね。

ーーチームの練習もお忙しそうですが、TikTokはどういう時に撮るんですか?

1週間毎日練習して、週末は試合があって遠征ということも多いですし、合宿があると1カ月くらい監禁状態になっちゃったりもするので、撮りたい時は時間を捻出するようにしてます。動画のネタはすっごいあるんですよ、今も撮りたいものが50個くらいあって。でも合宿中は撮影が禁止されてたりするので、も〜撮れないのが本当に悲しい!

ハンドボールの普及になるっていうのもモチベーションの一つではあるけど、やっぱりそもそもめっちゃ楽しいから、時間作っても撮りたいって思うんですよね。TikTokを見た誰かが動画を見て笑ってくれて、それが僕もうれしくて、その上ハンドボールの普及にまでつながるっていうのが、動画を撮る原動力ですね。