人気TikTokerでハンドボール日本代表キャプテン!? レミたん=土井レミイ杏利に聞く



TikTokもハンドボールも、熱量は一緒



ーーレミたんはまるでアニメのような、なめらかな動きの表情が魅力的ですよね。そういうものはやっぱり、ハンドボールで培った体のしなやかさから来るものなんですか?
昔からカートゥーン系のアニメが好きだったんです。顔だけで喜怒哀楽を表現できる、あの世界観が好きで。表情が豊かってよく言われるけど、ハンドボールの練習で表情筋が鍛えられるってことはないですね(笑)! 日本代表どころか、もうちょっと幅を広げて世界単位で見ても、表情筋においては世界的なんじゃないかなと自負しています。最近では、普通に生活してるだけでもチームメイトから「TikTokっぽい動きやめろ!」と言われることもありますね。

ーー日本国外からも反応があったりするんですか?

TikTokって、AIが動画を判別して、別の文化圏でも評価されそうな動画を、海外のおすすめ欄に載せてくれるアルゴリズムがあるんです。例えば、この前、ジム・キャリーの映画『MASK』のものまねをしてマラカスを持ってルンバを踊る動画を取ったら、南米からのファンがめっちゃ増えたんですよ! やたらスペイン語でコメントがくるなって思ってたら、コロンビア、メキシコ、ペルー周辺でもバズってたみたいなんですよね。日本と海外の面白さって全然違うから、全く違う動画で反応があるのも面白いです。

ーーレミたんとしては、TikTokはこの先どうなって行くと思いますか?

TikTokはもっとすごいことになっていくと思いますよ。この先、5Gの開放でさらに動画向きの時代になっていくでしょう。多くの人がTikTokを始めると、いろんなアイデアが生まれる。それを見た誰かが、「あの人よりいいものを作りたい」と思うと、また新しい面白いアイデアが生まれる。そうするとまた新しい人に面白さも伝わる。面白さがどんどん洗練されていくためのサイクルが、TikTokにはあると思っています。

ーーありがとうございます。最後に、直近でなにか目標としていることがあれば、教えて下さい。

僕は完璧主義なので、好きなものにはやっぱり情熱を向けたいんです。TikTokとハンドボールは、”笑い”と”スポーツ”という遠いジャンル同士のもの。だけど、僕自身にとっては、どちらもやっていて楽しいという気持ちと、どちらにも真剣に向き合っているという点では一緒です。

今は、街中を歩いていてもハンドボーラーの土井としてより、レミたんとして声をかけられる時の方が多いけど……この先はハンドボール選手ある僕の認知度も、レミたんとイコールにして行きたいです。でも、現時点では存在を知ってもらっていることだけでも価値があるから。直近の目標は、いつものふざけた動画だけじゃなくて、レミたんからは想像つかないようなまじでかっこいいハンドボール動画で、日本中をギャフンと言わせることですね!

レミたん TikTok:https://www.tiktok.com/@anriremi


(取材と文・ミクニシオリ)

このインタビューは、東京五輪の延期決定前に行われました。延期決定後、コメントをいただきました。

今回オリンピックが予定通り行われることを信じて合宿をしてきましたが、
延期に伴いそれも打ち切りとなりました。
ですがそういう状況だからこそ志高く、
しっかりとした対策をチーム全体で続けながら毎日練習をすることで、
このチームのオリンピックに向けての強い気持ちを再確認しました。

1年間程度の延期が決定しましたが我々がそれで挫けることはありません。
むしろこれをさらなる成長への好機とし、日々全力を尽くしていきたいと思います。

土井レミイ杏利


<<< 1 2 3 4