前田有紀、テレ朝アナからフラワーアーティストに転身した理由。 「人からどう見えるかではなくて、自分がなりたい自分でいること」



たった一輪だけでも部屋に花があると、空間はがらりと変わる。現在、前田さんは、 自身のフラワーブランド「gui」という花屋を運営している。花をアクセサリーに変えるなど、さまざまな形で花と触れ合うことができる。

前田 「gui」では、農家さんから直接送っていただいているお花もあるのですが、そういったお花を入れたブーケを作るなどしています。今だと芍薬(しゃくやく)が美しい季節ですので、長野県にある芍薬の農家さんから届けてもらい、ブーケを作りました。

「gui」とはフランス語で「ヤドリギ(宿り木)」のこと。木の枝に大きな鳥の巣のように丸く生成している姿はなんとも愛らしく、木に寄生する木でもある。「私が花屋で働いていたときに、どんなに可愛いお花を揃えていても、お客さんが立ち止まって入ってきてくれないのが寂しかったんですね。だったら、ヤドリギのようにいろんな場所にどんどん出かけて行って、お花をたくさんの方の目に触れる場所に持ち出せばいいいって」。「gui」という店名には、そんな願いが込められている。

要 それで店舗を構えない、移動花屋さんのように?

前田 はい。いろいろな場所に移動して、お花を販売してきました(笑)。オンラインでお花を注文してくださる方もたくさんいますし、 街角のお店の軒先をお借りして、お花を販売することもあります。「かわいいわね!」なんて感じで買ってくださる方もたくさんいます! お客さんにお花を好きになってもらえたら。家の近所の花屋さんで構いませんから、またお花を買っていただけるような、そんなきっかけを与えられるような花屋になりたいです。お花を好きになってもらいたいんです。

最後に、「なりたい自分になるために 毎日の暮らしの中で大切にしていることは」と尋ねると。

前田  人からどう見えるかではなくて、自分がなりたい自分で常にいること――。それが大事だと思います。特に、私は前職のときに、人の目がすごく気になっていたんですよね。テレビ朝日のアナウンサーとして、きちんとしていなければいけない、誰が見てもおかしくない言動を心掛けなくては、そういったことばかりが気になってしまい、思うような意見を言えないことがとてもありました。でも、今はだいぶ生き方が変わって、自分がやりたいことを中心に、人生がどんどん進んでいるように変わって。とても人生が楽しくなって、「自分が自分なんだ!」って実感できる瞬間が多くなりました(笑)。 自分が心地よくいられることって何なのか、それを考えてほしいなって思います。


【番組INFO】

アクティブオーガニック「Be」presents「BeStyle」は、TBSラジオで、毎週土曜午前5時30分~6時にオンエア。radikoでも聴取可。詳しくはHPを参照。
https://www.tbsradio.jp/be/

また、当日の模様は、動画配信にて以下の「要潤公式チャンネル」からも視聴可能。
あなたの「なりたい」が見つかるかも――。
https://www.youtube.com/channel/UCkBTutqUvWTad0UHMAwieMg/community

<<< 1 2 3