三代目JSB「離れていてもここでつながってる」ファンファーストな配信ライブ、浴衣、モノマネ…リクエストに応え



 トークや企画コーナーを挟み、ライブは後半へ。「Rat-tat-tat」ではファンと一緒に”ラタタダンス”も。Zoomを介してのファンとのコラボは「LIVE×ONLINE」シリーズでは早くも定番になりつつある。

「GOLDEN」「Summer Madness」、そして「O.R.I.O.N.」。コールアンドレスポンスの場面では過去のライブ映像がカットインして、ファンと三代目JSBが掛け合っているかのようだった。

 ラストは、「今の世界の状況に共感してくれると思い選びました」と初めてドームツアーを回った時の曲でもある「starting over」。〈世界のニュースでは/昨日も今日もずっと/やるせない場面ばかり流れてる〉〈この星に生まれ…/生きる/その意味を今もっと深く見つめたい〉と切々と歌い上げた。

 ラストソングの直前だが、今市は「ライブが中止になり、皆さんに悲しい思いをさせてしまったんですけれど、自分たちが今できるエンターテインメントを作りました」と挨拶。登坂は「オンラインライブ、新しいエンターテインメントの始まりだと思います。みんなで作り上げていきたいと思っています」と、初の試みに手応えを感じた様子だった。