太田博久さん&近藤千尋さん が“近未来のステイホーム”を体験してみた!
ドライブ
EQCを眺めながら手作りの昼食を楽しんだ2人。こうなるとやはりドライブも楽しみたい。リビングにクルマがいる暮らしでは、クルマの中で過ごすのもステイホームのあり方になるはず…ということで、家の中からEQCに乗ってドライブへ出発!
2人とも日常的に運転をするクルマ好き。今日は、太田さんがハンドルを握って2人きりで、つかの間の都心ドライブを楽しむことに。
2人は、乗り込んだ瞬間からEQCを満喫。「フォルムもオシャレだけど、中に乗ると座った瞬間にシートの上質感を感じて、まさにメルセデス・ベンツだなと感じますね。シート調節のカーソルのデザインもかわいくて分かりやすいし、ついヘッドレストとか背もたれとか動かしてみたくなっちゃう(笑)」と助手席の近藤さんが言えば、運転席の太田さんも「ディスプレイのパネルが大きくて見やすい。1枚につながっている感じがすごいオシャレだよね」とインテリアにすっかり夢中。
いよいよ走り出すと「走りがなめらかで、本当に未来のクルマに乗っている、という感じ。しかも電気自動車って加速が弱いイメージがあったけど、EQCは走りは静かでもパワーがあってびっくり。今までの電気自動車のイメージが覆された感じ」と太田さん。「エコでこんな走りができるなら、家族でドライブするのにもすごくいいよね。やっぱり子供たちの未来を思うと環境に良いクルマを選ぶことも大切だなって思う」と言う太田さんに、近藤さんも「子供を乗せるから、安全をサポートしてくれる機能がたくさんあって、すごく安心感を与えてくれるよね。それと、振動が少ないのもうれしい。子供ってクルマの中で寝てくれたと思っても、ちょっとしたことで起きちゃうから」。「確かに。この振動の無さなら、ずっと寝ていてくれそう(笑)」。子育てあるあるで、思わず笑い合う2人。