12・13両国で芦澤竜誠が島野浩太朗相手に約1年4か月ぶりの復帰戦【K-1】

芦澤節は健在

「両国で去っていったんで、両国でもう1回戻ってくればいいかなって」


 そして今回の復帰については「別に引退したのは、あんなのフェイクだしって感じなんですけど。自分もいろいろ団体に出ようとか思ってましたけど“やっぱK-1だな”って思ったのは、K-1 DXのアンチの企画のときに、K-1の大会ぐらい俺を注目させてくれたんで、K-1に恩返ししなきゃいけないなと思って。両国で去っていったんで、両国でもう1回戻ってくればいいかなって。あと、引退するって言ったとき、俺が負けた大岩選手に島野選手は勝ってるんで、島野選手をKOすればもう言うことないでしょ、って感じですかね。だから、復帰を考えました」などと話した。

 所属がPURGE TOKYOに変わったのだが「所属が変わって、それで練習が楽しいんですよ。前までは“練習くだらない”とか、“俺、練習しなくても強えんだよ”って言い訳して、したくない練習から逃げてきたけど、今は練習が楽しい。確実に変わった芦澤竜誠を見せるんで、楽しみにしてください」という。

 今後については「特にない。特にないっていうか、前まではいろいろあったんですけど、練習してるとそんなところ目指してないっていうか。まあ、自分自身が強くなればいいんで。今のK-1にどうこうっていうよりかも、強くなることだけ考えてやってるんで。そんなことは考えてないです」と語った。