東京のど真ん中で富山のご当地グルメのオンパレード!日本橋「富山はま作」

10.5kgの「寒ブリの解体実演」を行う「富山はま作」の浜守淳料理長
 この日はさばきたての「寒ブリのお刺身」に、春夏秋冬を味わえるミニコースが登場。さらに海の幸と相性抜群の純米酒「有磯曙 初嵐」が用意された。日本酒によく合う脂ののった旨みの強い寒ブリを、地元流に多めの大根おろしとわさびをのせて食べる。う〜ん、ウマイ!

 ワタの旨みが残るよう薄味で漬けた春の味覚「ホタルイカの活漬け」、二度揚げすることで香ばしく味わえる夏の味覚「シロエビの唐揚げ」、新鮮なまま茹でたカニの身に濃厚なカニの練りみそをトッピングした秋の味覚「紅ズワイガニ 蟹味噌和え」。季節の味わいに新ブランド米「富富富」と富山の魚介でとった出汁の味噌汁がぴったり。

 食後には「東京事変」の配信ジャケットにも登場した「引網香月堂」の上生菓子と「羽根屋 純米大吟醸50 翼」「玉旭 純米無濾過生原酒 DESPERADO」の日本酒ペアリング体験が行われ、すっかりいい気分に。

 旬の食材のコース料理やイベント、伝統工芸品を使用するなどさまざまな富山の魅力を発信する「富山はま作」。コロナ禍で旅行もままならない一年だったが、東京のど真ん中でのご当地グルメのオンパレードに、日本橋再訪を誓う探偵だった。