EXILE TETSUYA、岩手の園児たちにダンスのプレゼント「一緒にダンスを踊れたら」
インターネットを活用したイベントで、EXILEや三代目 J SOUL BROTHERSなどのツアーサポートした経験を持つEPI(EXIE PERFORMANCE INSTITUTE)インストラクターが先生となって、未就学児でも楽しんで踊れるように振り付けされた野田村オリジナルの「EPIダンス」をみんなで踊る。イベントの冒頭にはダンスを監修したEXILE TETSUYAが登場。画面越しに子どもたちにと交流した。
ダンスレッスンの後には、「ありがとう てつやさん KAHOせんせい LDHのみなさん」とメッセージボードが。保育所からのサプライズに、EPIインストラクターのKAHOも、EXILE TETSUYAも忘れられない思い出ができた。
「子どもたちのダンスを観させていただきましたが、園児のみんながすごく元気で上手で、本当に楽しそうに踊ってくれていたのが印象的でした」と、EXILE TETSUYA。「暗いニュースばかりの日常ですが、元気と勇気をもらうことができました。今は直接会いに行くことができませんが、またの機会のときには野田村に行かせていただき、今回参加してくれた園児たちと一緒にダンスを踊れたらうれしいです」とコメント。
『EPIダンスプログラム』は、EXPG高等学院の授業やEXPG STUDIOでEPIクラスとして実施しているもの。同プログラムでは、さまざまなスポーツとコラボレーションしたダンストレーニングや企業向けに健康促進ダンスなどを開発している。
EXILE TETSUYAは「監修しているプログラムが変化と進化をしております。そんな中で、”未就学児向けのダンス”を作らせていただき、とても良い機会になりました。どんなダンスが踊りやすくて楽しめるのか? 振り付けをどんな言葉で伝えるとわかりやすいのか? など、今までの経験をもとに考えさせていただきました」と、話した。
野田村教育委員会事務局生涯スポーツ班の貮又正貴さんは「忘れられない大切な思い出となりました。大事に大事に引き継ぎ、多くの方に披露し元気を発信できればと思います! 完成する動画は、台湾へ想定以上の感謝と応援を伝えられると確信しております」とした。