山口綺羅「高校生ラストの春夏はフレッシュな感じで」<Girls²とトーク de ファッション>

 

 ファッションはもちろん大好き。Girls²ではポップでカラフルなイメージだが、山口自身はモノクロでかっこいい系が好きなんだとか。

「大人カワイイとか、クール系が好きなので、普段は黒とか白の服が多いです。ジャケットにパンツかスカート、ヒールというスタイルで、カジュアルだけれど大人系のテイストを入れてミックスする感じです。身長があまり高くないのでヒールはマストなので、たくさん持っています。大人カワイイが好きなのは母の影響もありますね。母もおしゃれするのが好きで、一緒に買物に行ったりしますし、服も共有したりするんです。でも母は私の服の扱い方が雑だって言って本当は着てほしくないみたいですけど(笑)」

 ファッションの情報収集は例にもれず、SNS。

「ファッションを発信されている海外の方を見ることが多いですが、韓国のファッションにも興味があって、韓国の方のアカウント見ていますね。特定のアカウントというよりも、おすすめされるものをどんどん見ていく感じです。Instagramもそうですが、TikTokやPinterest(ピンタレスト)もチェックしています。インスタの場合は、ストーリーで流れて来て気になったらサイトに飛んで、お母さんに相談するって感じですね、これかわいいねって(笑)」

 たくさんのファッションアイテムやコーデをみるなかで、自然とショッピングの眼力も育ってきた。服を買いに行く、洋服を見に行くということが気軽にできなかった昨年の成長っぷりといったら!

「当たり前のことなんですけど、自分に合うものが欲しいじゃないですか。サイズ感って本当に難しいです。お店に気軽に行けていたころは試着して、試着しながら自分の体を知るというか、全身のバランスをよく見せるものはどんなものかってわかっていったところがあります。でも、去年は外出しにくかったですから、サイトのモデルさんの身長は何センチなのかを気にして選ぶようになりました。同じサイズでも、170センチが着るのと、150センチの人が着るのは全然違います」

 こだわっているわけではないというが、“ポチる”となるとやっぱり韓国系になっていることもあるそう。

「韓国ファッションって斬新で個性的、トレンド感もあって、見ていて面白いです。好きな黒白系のコーディネイトも、オシャレにかっこよくだったり、甘く見えるように着こなしていて、目にするたびに、いいなあって思います」