城田優「愛をたくさん感じて」ディズニープリンセスの展示会で音声ガイドを担当
城田優が、ディズニープリンセスの展示会『WHAT IS LOVE? ~輝くヒミツは、プリンセスの世界に。~』(東京・渋谷マルイ、6月23日開幕)の音声ガイドを担当する。同展はディズニープリンセスの愛を五感で感じられる展示会。城田は、ディズニープリンセスたちの物語を通して探る愛について案内する。
城田はオファーを受けたことについて、「ディズニーのプリンセスたちが一堂に集まる、この(展示会の)一部に自分が関われるということは、率直にありがたいと思いました。展示会のテーマは、“愛”ということで、この言葉は自分の人生のモットーとして大事にしている言葉です。“愛”というテーマも自分と合いますし、非常にうれしかったです」と、コメント。
ディズニー映画で声優を務めるほか、ディズニー好きとしても知られる。好きなプリンセスについて聞かれると、「それぞれのプリンセスは色も違うし、それぞれ魅力的なのでひとりに絞るのは難しいですが、やはり、パッと浮かんでしまうのは、シンデレラですね。もちろん、映画『シンデレラ』の王子役をやらせていただいたというのもありますが、シンデレラはプリンセスの代名詞だと思います。小さい頃から目にしたり、触れてきたということもありますね。会って見たいのはアリエルです。もしかしたら広い世界のどこかに実在するかもしれない。なかなかマーメードに会う機会はないですから、もしいるなら会ってみたい」。
同展は、白雪姫、シンデレラ、オーロラ姫、アリエル、ベルなど12人のディズニープリンセスたちを輝かせている愛について、彼女たちの物語を通して探っていくもの。映像やデジタル技術、音楽や香りなど、さまざまな手法を用いて五感で体験できる。
城田は「人生の中で大切な、“愛”という感情をたくさん感じていただきたいですし、みなさんの生活の中に散りばめられている“愛”も、これを機に見つけていただきたいと思います。ぜひ会場で楽しんでください」と、メッセージしている。
展示会は、東京会場を皮切りに、愛知、福岡などの全国を巡回予定。