TikToker「レミたん」こと日本代表の土井らが新加入!ハンドボール「ジークスター東京」新体制発表会

新加入の4選手。写真左から、小室大地、土井レミイ杏利、東江雄斗、小山哲也。

 昨季の成績は、11チーム中7位。参入1年目でのプレーオフ進出はならなかったが、トヨタ車体などの競合チームに勝利するなど、存在感を示した。今季は「CRAZY to WIN ―死に物狂いで勝ちにいく―」をテーマに優勝を目指す。横地監督は「伝統チームの中で優勝を勝ち獲れるほど甘くないのがトップリーグ。一人一人が勝ちにいくという姿勢で挑んでいきたい」と意気込みを語った。

 優勝に向け、今季は代表経験のある4選手が加入。日本代表キャプテンの土井レミイ杏利、攻撃の要となる司令塔・東江雄斗、大型ピヴォットの小室大地、頭脳派の小山哲也という、日本屈指のプレーヤーを迎えた。「代表経験や技術、メンタルの強さなどに期待。ハンドボール界全体の力になってくれると思う」と、監督も期待を寄せた。

 人気TikTokerとしても活躍する土井。「若いチームながら、“3年以内に日本一”という明確なプロジェクト、新しいチャレンジに惹かれました。また、ハンドボール界を盛り上げたいとう本気度と自分の思いが重なりました」と移籍の理由を説明。「新規ハンドボールファンの獲得に向けて全力を尽くして、ファンの皆さんと一緒に日本一を目指したい」と話した。東江は「若手の力を最大限発揮させる役割があると思う。ハンドボールを通して皆さんがハッピーになれるようなプレーを心掛けたい」と意気込んだ。