コメダの「シロノワール」が豆乳ソフト&メイプルシロップの100%植物由来に!「コメダイズ」1周年で

 コーヒーチェーン「コメダ珈琲店」がスタートした原材料がプラントベース(植物由来)のフード・ドリンクを扱うブランド「KOMEDA is □(コメダイズ)」。そのオープン1周年を記念し、「KOMEDA is □ 東銀座店」にて「プラントベース シロノワール」を15日より販売する。コメダの看板デザート「シロノワール」の新たな味わいを取材した。

「KOMEDA is □ 東銀座店」オープン1周年の記念して発売される「プラントベース シロノワール」880円(税込)

 東京メトロ・都営地下鉄「東銀座」駅5番出口から徒歩2分、晴海通りに面した銀座松竹スクエア内に昨年オープンしたのがコメダのプラントベースブランド「KOMEDA is □ 東銀座店」である。今回、1周年を記念して発売する「プラントベース シロノワール」は、あたたかいデニッシュパンの上にソフトクリームを絞り出したあのデザートのプラントベース版だ。

 同社コーポレートコミュニケーション室の中島絵里子主任は「シロノワールはコメダの名物メニュー。当初からお客様にもご要望をいただいていたのですが、プラントベースでふわっとした食感を出すのに思考錯誤を重ね、開発におよそ一年をかけてようやく皆様にお披露目できることになりました」と語る。すべての原材料を植物性に置き換えるため、生地のふくらみやしっとり感を出すのに苦労したといい、材料の配合や焼き具合などを調整してサクサク、ふんわりした食感を再現した。通常のコメダのメニューと同様、職人が手作業で64層に折りたたんだデニッシュ生地を使い、ソフトクリームとの絶妙なバランスもばっちり。さらにソフトクリームは豆乳、シロップには100%ピュアなメープルシロップを使用している。

1 2 3>>>