【東京五輪】開会式開始後も国立競技場付近での五輪反対デモは続いた
デモ隊のプラカードにはパソナグループの竹中平蔵会長の顔も
「解任」だが「個別の部分はなかった」
辞任の小山田氏の楽曲は使用しないとした組織委だが、小林氏の場合は自らが「解任」。不適格と自らが断を下した人物の手によるアイデア等を使用することは整合性で問題があると思われたが、組織委は夜に「開会式の演出内容を精査した結果、小林氏が一人で演出を手掛けた個別の部分はなかったことを確認した。開会式については、予定通り実施する方向で現在準備を進めている」といった内容の声明を出し、小林氏がショーディレクターとして関わった開会式を開催した。
開会式当日は都内各所で五輪反対デモが行われた。国立競技場周辺でも開会式開始前からデモ隊と警察官が対峙。デモ隊の「菅は辞めろ。小池も辞めろ」「何が平和の祭典だ。命を守らない五輪は反対。命を守らない五輪はいらない」「開会式は中止にしろ」といったシュプレヒコールは開会式が始まっても続いた。デモ隊のプラカードには菅義偉首相、小池百合子東京都知事、IOCのトーマス・バッハ会長、ジョン・コーツ副会長に交じり、パソナグループの竹中平蔵会長の写真も掲げられていた。