南国のマーメイドに、冬のオーロラ。渋谷ヒカリエのクリスマスケーキは「世界とつながる」特別感

写真上から時計回りに、MAPRILの「虹色の地球」15㎝/5940円、 カーブドッチ迎賓館の「Aurora」15cm / 5400円、CONCENTの「マーメイドケーキ」12cm /6351円(全て税込)

Bon voyage~世界とつながるクリスマス~

 渋谷ヒカリエShinQsからはSNS映え間違いなしの本命ケーキが登場。「Bon voyage~世界とつながるクリスマス~」をテーマに、世界を旅するような気分を味わえる個性的なケーキたちが並ぶ。MAPRILの「虹色の地球」は、長い雨が上がった地球に、虹色の花が咲き誇り、復興のシンボルである蝶が舞う様子を表現。地球型のケーキはメイプリル自慢のふわふわスポンジが重なり、間には甘酸っぱいベリー系のフルーツと生クリームをサンドした。CONCENTの「マーメイドケーキ」は、その名の通り、人魚をあしらったケーキで南国のビーチリゾートを表現し、南半球のサマークリスマスをイメージ。海の下には、フランス産チョコレートをたっぷり使用したチョコレートケーキが隠れている。

 冬の寒空に蒼く光るオーロラをイメージしたのは、カーブドッチ迎賓館の「Aurora」。艶のある白と青のグラデーションのミラーケーキの上には、煌めくレモングラスの琥珀糖とコケモモのビターショコラマカロン、中には甘酸っぱいチェリーのムースと濃厚なピスタチオのババロアに、チェリーヒーリングでコンポートされたグリオットとコケモモが入っている。自由に旅行ができない今だからこそ、クリスマスケーキを通して、世界中の景色を夢見たいところ。