岡田准一主演作『燃えよ剣』初日舞台挨拶で“まさかの”続編構想が浮上

 

 この日は、大きな夢を描いた人々の物語にちなみ登壇者たちに“夢”について質問。岡田は「日本から世界に売れるものをちゃんと作りたいという夢をずっと持っています。『MADE IN JAPAN』(メイド・イン・ジャパン)という曲を若い時から歌っていますし、そのときからの夢。あれは僕の野望の歌です」と茶目っ気を交えて大きな夢を語った。

 鈴木は「バナナをお腹いっぱい食べたいという夢があるけどなかなか叶えられない」、山田は「エマ・ワトソンに会いたい」、尾上右近は「祖父の鶴田浩二が映画俳優でもあり僕も10代から映画に出たいという夢を持っていたので1つ叶った」と感無量。伊藤は「この映画がヒットして『2』を作るならぜひ呼んでもらいたい」と、多くの登場人物が本作劇中で命を落としていることをよそに、続編に期待。さらに「まずは“新撰組LINE”に入れてもらいたい。この3人(岡田、鈴木、山田)が特に仲がよくてやきもちを焼いていたんです」と明かし、会場の笑いをさそった。

 そこに、原田監督が「『2』はあり得ると思う」と後押し。「司馬先生は『新撰組血風録』という作品も作られているので、この映画がヒットすればこのみんなでできると思う」と期待を寄せ、岡田も「こういう作品がヒットして日本産として世界に認められたらという思いを込めて現場に臨んだ作品」とヒットへ向け期待を膨らませていた。

 この日の登壇者は岡田准一、柴咲コウ、鈴木亮平、山田涼介、尾上右近、伊藤英明、原田眞人監督。

『燃えよ剣』は公開中。